カヌレ、焼き♪

oobokeさんのブログブログ一覧

カヌレ、焼き♪2008.04.01 23:16

 昨日作ったたねをカヌレ型に入れて焼きました。210度のオーブンで1時間ほど(トータルです)。 結構上手い具合に焼けました。

 作ったのだけど旦那はあまり興味がないらしく、食べないので私一人が食べることになるのですが。 まあ、カヌレはすぐに食べきらないといけないものではないの
で明日にも食べます。 

 カヌレは卵黄しか使わないのですが、元来というか、もともとは、発祥がボルドーの修道院で、ボルドーではワインの澱を除去するのに卵白を使用、余った卵黄を利
用するのに考え出されたそうで。
 今回、うちは竜田揚げを作りたいがために卵白が必要で、それにあわせてカヌレを作ったのですが、前回はカヌレを作りたいために夕食のおかずを竜田揚げにしたん
だよなぁ。次はどっちがが先になるやら。

-

コメントする

トランプマン★さん 2008.04.02 12:03

カヌレなつかしい響きですねー
もう売ってる店がないですからね。。。
あのしっとり感が好きです
手作りできるなんてすごいですね!
しかも竜田揚げに卵白ってどう使うんですか!?

2008.04.02 20:33

料理上手で賢い主婦って感じで、とても尊敬します。ああ、はらへった。

oobokeさん 2008.04.02 22:48

>トランプマンさん
 カヌレ自体は作り方としては簡単です。材料も凝ってないですし。 ただ、カヌレ型はあまりほかのお菓子に流
用できなさそう(せいぜいゼリー?)なので、カヌレはちょこちょこ作ってます。 
 竜田揚げは(関西ローカル番組で見たレシピに従うのですが)、鶏肉に下味をつけて、卵白はあわ立てて片栗
粉と刻みネギを入れてざっくりまぜて、味付けした鶏肉を卵白に入れて衣にするのです。揚げにくいけど、おいし
いですよ(衣が軽すぎてなかなかひっくり返らないのです)。

>こまねち777さん 
 私、料理はレパートリーが少ないのです。結婚してしばらくして会社辞めるまでほぼ料理じなかったので(残業
がやたら多い職種でした)結婚後、女帝(=母)からカレー・シチューから特訓されましたよ。 カレー・シチューが
できると肉じゃがや肉・野菜炒めができて・・・と、徐々にレベルアップですね。

2008.04.03 17:22

外側ツヤツヤカリカリ、中はしっとりふわふわ♪脳内妄想だけで、よだれが出そうです。ジュルリ
カヌレ型がないので、アルミカップでローズカヌレに挑戦したくなりましたっ。
役に立つレシピ情報ありがとうございました。アレンジもしやすそうなものが多くて、よいですね(^0^)

oobokeさん 2008.04.03 23:10

 カヌレ型、私は以前、ヤフオクで購入しました。思い立った当時は楽天のお店よりお安く入手できたのです。今
は8個あるのですが、あと4個、増やそうかな、と思案中デス(オーブンのキャパからするとあと4個なら大丈夫か
な、と)。

 「ちちんぷいぷい」はお料理コーナーだけでなく、番組自体も面白いのです。面白いというか、ゆる~い雰囲気
で、でも世の中のことをいろいろコーナーでわかりやすく教えてもらえてます。

メールアドレス パスワード