カヌレ、下準備と竜田揚げ♪

oobokeさんのブログブログ一覧

カヌレ、下準備と竜田揚げ♪2008.03.31 23:06

 今日は久しぶりにカヌレを作ろうと下準備をしました(生地というかたねを冷蔵庫で12時間以上寝かせないといけないので焼くのは明日♪)。
 カヌレの材料に卵黄もあるのです。まあ、洋菓子は大概玉子、あるいは卵黄をつかいますわね。
 卵黄を使うということは、必然、卵白が余るわけで。 今回、玉子4個使ったので卵白は4個分。2個分はかんたんなクッキー(?)の材料に使い、あと2個分が夕
食の鶏の竜田揚げに利用しました。
 件の竜田揚げは鶏肉に下味をつけ(酒・みりん・醤油・おろししょうがを混ぜたものに漬け込む)、下味がついたら卵白をあわ立て片栗粉・刻みネギを入れてざっく
り混ぜて、鶏肉にも片栗粉をまぶして卵白の衣をつけて揚げるだけです。市販の唐揚げ粉を使って唐揚げをすると油に独特のにおいがついて、後日油の流用がしづらい
ので、うちは極力竜田揚げにします。

 ああ、もっと料理のレパートリーを増やさなくては。

-

コメントする

2008.04.01 15:03

カヌレ、竜田揚げ、うまそうですね~ジュルッ。
最近、人間ドックに行ったら、メタボ予備軍と言われた家族がいるので、揚げ物が減りました。(苦笑)
そこで、オーブンレンジが大活躍しています。フライなどはパン粉をかりかりに焼いて色をつけてから、具材に衣とパン粉をまぶしてオーブンで焼くと、見た目は、普通のフライと変わりありません。唐揚げ(揚げてないけれど)も下味をつけたあと、片栗粉の量に気を付けて焼けば見た目は変わりありません。口当たりは大部軽くなってしまいますが、それはそれで家族には好評です。おかげで、オーブン料理のレパートリーというか、オーブンを活用することが、以前より多くなりましたデス。

oobokeさん 2008.04.01 23:06

 私には料理のレパートリーがほとんど無いのでたまに「ちちんぷいぷい」って関西ローカル番組のお料理コー
ナーのメニューを作ります。で、前述の竜田揚げもこのコーナーで出てきたものなのです。うちは鶏の胸肉使い
ますが(モモ肉より安いもん)。 おヒマがありましたらhttp://www.mbs.jp/puipui/ からきっちんぷいぷいを覗い
てみてはいかがでしょう。なかなか興味深い料理(ってか、作れそうな料理)も結構載ってますよ♪

2008.04.02 17:01

おおっ☆、ぜひ参考にさせていただきますですっ!
下手の横好きですが、料理けっこう好きなので、レシピ情報は嬉しいデスっ!!

oobokeさん 2008.04.02 22:42

 ぷいぷいお料理は、本当は(?)テレビで作ってる過程を見るのが面白いのです。番組改変で替わるかもです
が、今のところ火曜日は中華なのですが、担当のプロの料理人(中国人)が、出始めの頃、かなりたどたどしい
日本語だったのが、ピーコさんやハイヒールの2人などにいじられまくって、今では日本語がかなり上達しており
ます。

メールアドレス パスワード