今日は言い間違い・聞き間違いの話ー。

oobokeさんのブログブログ一覧

今日は言い間違い・聞き間違いの話ー。2008.03.20 23:02

 最近、ニンテンドーDSのゲームソフト(ポケモンのやつ)のCMで、自分が聞き間違えていたことが発覚。「ハントして」「ポケモンを育てて」「バトル」 こん
なかんじの言葉なのですが、私は「半年で(育てて)」と思っていたのです。ええ、「半年地味に育ててからバトルぅ? 気ぃ長い話やのぅ」と。
 今日はCMのテレビ画面を見て、しっかり「ハントして」って文字を見たので自身の間違いを知ったのです。
 
 私の知りうる限りの言い間違いは、私ではないのですが、というか、ある意味究極のものです。
 それは、昔の話ですが、株式市況(午後)の番組(あんまりなのでどの局のかは秘す♪)で、コメンテーターとして出演していた人なのですが、どうも、テレビ出演
は慣れてなかったのでしょう、緊張していたのでしょう。それまでにも地味にどもったり、当時の宮沢首相を「大蔵大臣」と言い間違えたりしたことがあったのですが

 それは日債銀破綻のニュースがあった日、コメンテーターはあろうことか「日銀破綻」とのたまったのです。思わず飲みかけのコーヒーを吹き出すところでした。
 「一字抜けると大違い」とはいいますが、これはすごかった・・・。
 ああ、このコメンテーターさん、翌週から出演しなくなりましたよ。

-

コメントする

ふじQさん 2008.03.21 12:18

言い間違い・聞き間違いは、日本語って複雑だなーと思う瞬間ですw

私がこの間ショックを受けた言い間違い。
NHKの天気予報で、広島を「ひらしま」と発音する予報士がいたときはびっくりしました。しかも2回重ねて言ってました。
いろんな意味でNHKが心配になりました。ちゃんと日本人使ってるのかなッテ・・・

2008.03.21 16:06

聞き間違いと言えば、コブクロの「桜」の最後のところ、「♪さくら~♪」とばかり思っていたら、
「♪咲くLOVE~♪」だったこと・・・・知ったときは「え~~~~~~~~~~!!!」でした。
歌は、聞き間違い多そうです。クリスタルキングの「北斗の拳」の主題歌とか(爆)

oobokeさん 2008.03.21 23:03

>ふじQさん
 N○K・・・だけじゃないですが、アナウンサー(これも「だけじゃない」ですが)、全体的に質は落ちてる気がしま
す。下手な全国区放送局のアナウンサーよりローカル局アナウンサーのほうがいろんな意味で好感が持てるか
と。関西では各局アナウンサーはいろんな意味で鍛えられておりますよ。←ただしアナウンサーとしてより芸人ち
っくな鍛えられ方ってのもありますが・・・。

>daiさん
 歌は、ねぇ。多いですよ。ってか、歌い手がやたらクセのある歌い方されたら手に負えません。昔、CDやLPを
買えず、ラジオのエアチェックで録音した曲を、これまた明星だの買えなかったらテープを聴いて歌詞を書き起
こし覚えたりしようもんなら英語が手に負えない・・・って小学生時代でしたわ。でもテープ起こしでも漢字能力は
ついたかも、ですが。

メールアドレス パスワード