他人はきれいとうらやましがるけれど

oobokeさんのブログブログ一覧

他人はきれいとうらやましがるけれど2008.03.29 23:18

 うちの前は道路を隔てて向かいは浄水場の跡地です。町の所轄になるのですが、財政難(前町長が取り仕切る前までは黒字だったのに、町長が3期勤めてる間に赤字
転落って、土建屋などが相当潤った模様)なので取り壊したりされるメドもたっていなくて。
 その敷地内、道路に沿って桜が植えられているのです。フェンスで仕切られているので人は立ち入ることができないので(1日だけ地区のお花見大会でちと騒がしく
なるけど)静かなもので。
 桜が咲き出すと近辺住民が桜の写真撮影に来たり、子供が進学するとそこの桜を背景に写真撮影したり。
 庭に出てると近所の人が「毎年見事な桜が見られていいですね」と。少なくとも年に3人から声をかけられます。
 デモネ、皆様、忘れているのです。桜は花も葉も散るのです。虫がつくのです。散ったブツは住民が掃除しないとだし、年に数回、町が手配した桜の消毒があるので
す。
 安易にうらやましがられてもなぁ・・・。 桜はきれいなんですけどね。

-

コメントする

2008.03.30 17:08

桜の消毒、大変ですよねー。職場の駐車場の両脇に、桜の木をずらーっと並べて植えてあるのですが、消毒の日は、車に消毒薬がかからないように、ちょこっとずつ何度もみんなで順番に移動します。これが館内放送で何度も呼び出されるので、消毒の日は、まとまった仕事にはならないこともしばしばです(苦笑)。そして、毛虫やら花びらやらは、みんなで掃除します。女性達は、毛虫嫌いが多いので、阿鼻叫喚状態での清掃となります。年に1~2回ですが、花びら掃除の日は、とてもにぎやかです(爆)。

oobokeさん 2008.03.30 22:40

 桜の消毒自体は町から依頼された業者が行うのですが、事前の連絡がギリギリだったりすると洗濯物を家の
中に干しなおさないといけないのです。これで、もし家にいないときに消毒されたら(しかも外に干していたら)と思
うと! 現に、以前、お隣がそういう状態だったです。

メールアドレス パスワード