そろそろ間違い電話の季節(汗)

oobokeさんのブログブログ一覧

そろそろ間違い電話の季節(汗)2008.03.18 23:12

 うちは結婚して6年ちょい、今の家に住んでからも同じ年数です。電話番号も入居してから取得したので電話番号も然りなのですが、毎年、春先から最大12月あた
りまで、年平均5件は間違い電話がかかってきます。で、7割くらいの方は怒鳴るような、不機嫌な声なのです。
 どうも、前にうちの番号を使っていたのは植木屋(造園業)らしく、「なんで来てくれへんの?」ってことで、声が不機嫌なようなのです。うちはその都度「うちが
この番号取得して○年経つんですけど(年平均5件はかかってきます)」と言うと先方も納得されるのですが。

 電話帳やタウンページを見ても該当する造園屋の名前がないので「ええかげん、お得意先とかに電話番号変わったこと、伝えてください」とも言えず。 それどころ
か、一部、「ケータイにかけたのに転送でお宅にかかった」と仰る方もいるのです。←ちゃんと造園屋につながることもあるらしい。
 造園屋なので春先・夏・年末に向けて庭木を切ってもらうためにってことで電話をされるのでしょうね。

 間違い電話で春を感じるってのも妙ですが、うちにとっての春一番は、この間違い電話。今年は昨日が一番の間違い電話でした。

-

コメントする

2008.03.19 16:33

もう季節の風物詩と化してしまったんですね・・・・。でも、対応するのは大変そうですね。

我が家も、間違い電話、けっこうあります。近所の老夫婦の方のお宅と偶然下一桁番号が違うだけなので、そのお宅の番号を押し間違えて、我が家にかかってしまうようです。不思議と老夫婦の方のお宅には、我が家と間違えての電話はかかってこないそうです。
最初の頃は、間違ってかけられてくる方の大半は「間違えている」とは微塵も思っていらっしゃらず、名乗りもせず、いきなり用件をお話しされるので、「どちらにおかけになられていますか?」の一言のタイミングがとれず、苦労することもしばしばでした。
この頃は、受話器をとって一言声を出しただけで、「あ、また間違えたか、すまん」と、電話を切る方も多くなりました。でも、困るのが、「さっき、あっち(老夫婦の方のお宅)にかけたんだが、どこへ行ったか知らないか?」とかけてくる方々です。電話番号が似ているからといって、親しいわけではないのですが、「どうして、知らないんだ?」と口調が荒くなる方も・・・・さらにこわいのは、電話をかけて来る方々は、田舎ということもあって、こちらを知っているようなのですが、こっちは誰なのかわからないというところです・・・・・「どちら様ですか?」と聞くと、間違い電話と気付くらしく、謝ってすぐに切る方が多いのです・・・・・・まあ、田舎でしか起こらない現象ですね・・・・・

春を感じる・・・とは全然別の話になってしまった~~~m(v_v)mスミマセン

oobokeさん 2008.03.19 22:49

 個人宅同士の間違いならまだましなのですが、まがりなりにも商売やってるところと間違えられるとキツいで
す。大方の電話の第一声が不機嫌、人によっては怒り寸前なので「間違い電話ですよ~」と言うと電話かけてき
た人が怒りの矛先を失うことしばしばなのです。

 てか、造園屋、まだ商売やってるならお客に電話番号変えたこと伝えてほしいもんです。

2008.03.20 14:01

ううっ、それは想像していた以上にきつそうです・・・・
造園屋さんに、本当しっかりしてほしいですねえ。

メールアドレス パスワード