サミット

poppyさんのブログブログ一覧

サミット2008.07.07 07:45

今日から洞爺湖サミットなんだとか。

地元民にしてみりゃ、いい迷惑この上ないらしいですよ。

夏休み前とはいえ一年中で一番過ごしやすいこの季節に

洞爺への移動の時間が読めないからと旅行会社も避けていて

宿泊客が遠のいてるようですからね。

サミットの日前後は地元民へ

「極力外出すんな」的なお達しもあるんだとか。

(こういう言い方ではないと思うが、そう受け取れるらしい)

地元のお店も休業しなきゃいけないみたいですね。

実家が室蘭なのですが、先日電話で聞いたら

あちこちからお巡りさんがうようよ来てるそうです。

普段はそんなに埋まらない伊達のカルチャーセンターの駐車場が

パトカーと警察車両だらけなんだとか。

異様な光景と言ってました。

(この伊達のカルチャーセンターは、数年前の噴火の際には自衛隊がたくさん来てました)


…とはいえ、サミット参加者の首脳たちも来てしまってるので

何事もなく無事に終わってほしいですね。

来月洞爺湖へ行くので、サミットの名残のお土産品でもあれば

買ってこようかなと思ってますw

-

コメントする

kasizuさん 2008.07.07 16:16

お土産期待していますw

poppyさん 2008.07.08 12:23

どんなお土産品があるんでしょうね?
何となく、売れ残って叩き売りされてるんじゃないかと…

メールアドレス パスワード