1人分って難しく、ついずぼら・・・。

oobokeさんのブログブログ一覧

1人分って難しく、ついずぼら・・・。2008.04.11 23:31

 ええ、週の後半、私は晩御飯を食べないようにしております。すると旦那1人分の晩御飯となるのですが。
 当初、明太子焼いて、(冷凍している)おさかなハンバーグのよていでした。が、明日はゴミの日だし、とレトルトカレーにチェンジ。しかも旦那、おさかなハンバ
ーグを自力で焼き出しました(ので私は旦那の作業着の洗濯しましたが)。

 その昔(結婚して間なし)、私と旦那の間で「カレー戦争」が勃発しまして。私はカレーのお肉はコロコロ派、旦那はペラペラ派(ビーフシチューはコロコロでいい
らしい)、旦那の「カレーの肉がコロコロやったら食わんぞ」(半分本気・半分冗談かも、な口調)の言葉に私が折れる形となったのですが。
 夏のある日、カレーを作りました。2人なので2晩くらいは食べられるよう、多目に作ることになります(てかきっかり1回分なんて作れません)。けれど、しっか
り火を入れたのに、翌日の夜には腐れてしまっておりました。以来、「夏場はレトルトのほうがいい」という結論に達したのです。
 あとね、冬場のカレーもチキンカレーを作ることにしております。鶏の胸肉、安いですから・・・。

-

コメントする

2008.04.12 19:25

夏場は一晩であめるんですかぁ(「あめる」は、自分のところの方言で、食べ物が腐るとか痛むという意味です)
うちは、カレーは、一週間続いても大丈夫な家族ばかりなので、三日でなくなると「もうないのか?」とがっかりされます(笑)。朝晩きっちり火は入れるんですが、鍋に入ったまんまです・・・北国との気候の差でしょうか・・・?
一晩であめてしまったら、自分の家族はきっと号泣することでしょう(苦笑)

oobokeさん 2008.04.12 22:41

 もしかすると日のいれ方が足りなかったのかも知れませんが、ここ数年の真夏の暑さは尋常じゃありません。
体温ですぜ・・・。
 旦那は2晩以上続くのを嫌がります(うどん除く)。

メールアドレス パスワード