余った卵白

oobokeさんのブログブログ一覧

余った卵白2008.04.08 23:14

 今日は追加のカヌレ型が届いたので早速カヌレのたねを作りました。カヌレには卵黄を使うので卵白が余ります。 たねを作る前にネットで検索、今回は http
://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00000933.html のケーキを作りました。レシピどおりの型がないため
プリン型を使って焼きました・・・ら、思いのほか膨らんで、出来上がったブツは、マフィンのようになりました。
 できた6個のうち、旦那が(1個の)半分を食べたのですが(私は食べた現場を見ていなかった)夕食の準備前に食われたマフィンもどきを見て「食べた?」
と聞くと旦那「ねずみがかじった」と、しょうもないことを言う(苦笑)。 
 旦那、カヌレには食指が働かないようだけど、マフィンもどきは「明日の朝食べる」ということで、夜のおやつではなく明日の朝食に変身を遂げました。メープルシ
ロップをつけて食べたいらしい。

 それにしても、カヌレをまとめて作るってことで、使った玉子は8個っ。今日、スーパーで玉子1パック買っといて正解だわ。

-

コメントする

2008.04.09 14:32

卵白8個分ですか~
その量だと、お菓子とかケーキにするのが効率よく消費できますよね~
自分は、メレンゲにして、粉とアーモンドプードルとを混ぜて作る焼き菓子が好きです。

旦那様とのやりとり、楽しそうですね(^^)

oobokeさん 2008.04.09 22:28

  普段は半分(玉子4個)でカヌレを作り、卵白は2個分で鶏の竜田揚げ、2個でかんたんクッキーを作るのです
が。最近竜田揚げをしたので今回は別のものを作ろうとネットで調べたのです。

 旦那、普段は口数が少ないのですが、たま~に親父ギャグみたいなことをかますのです。

メールアドレス パスワード