本日の無料と独り言

nopoZさんのブログブログ一覧

本日の無料と独り言2008.09.17 09:19

無料ポーカー コレクト生活、
第三章13日目。(通算48日-前回17日)


【5P→1PづつBET】
※成立役は必ずコレクトする

×
×
×
×
スリーカード

【24M(1T)】+2M=【26M(1T)】

一瞬・・・

『またかよー!!』と叫びそうになったが
ぎりぎりスリーカードガールズ!!

こんなんじゃグラビアアイドル失格です。負け組!!

●“ピリ辛”考

拙者は辛い食べ物が好きだ。
カレー、トムヤンクン、チゲ鍋などなど、その大好きさは国境さえも超えて多岐に渡る。

とにかく“辛い”なんて銘打っている物は必ず食してしまう病気。
一時期、話題になった何にでもマイ唐辛子をかけちゃうギャルの気持ちが痛いほど、切なくなるほど分かる。

そう・・・辛くなけりゃ拙者は前に進めないんだよぉぉぉ!!!!!!!

まぁ、さすがに言い過ぎだが・・・
そんな辛さを求める性癖で過ごした結果、とある疑問に辿り着いた。

それは・・・
『ピリ辛とはなんぞや?』という辛党にとっての永遠のテーマだった!

まず一言厳しく突っ込みたいのが、
世の中に有り触れている“ピリ辛”というモノは得てして全く辛くないっ!!
と言う事である。

飲食店や売り場などで目にするコレは実際に食してみると〜
『えー、全然辛くないんだけど・・・?』と言葉を失ってしまう事が多い。
というか、言葉を失わなかった日々は無い。

要するに拙者としてはただただ騙された・・・と思えるのだ。

そもそも“ピリ辛”っちゅー造語は一体何の為にあるのだ?

辛さを求める夢追い人にとってそれは魅惑と同時に罠である。
何度も書くが・・・だって本当に辛くないんだもんよっ!

もしかして・・・
『ちょっとだけ辛いの食べてみたいかも(ハート)』的な生温いヤツらの為にあるのだろうか?
なんて不謹慎なっ!辛みと言う味は君たちの為にあるんじゃないんだぞ!
などと言ってやりたいぐらいに不純だ。
切ない・・・。切ないんだよ。非常に。

“ピリっと辛い”の略で『ピリ辛』。
でも、“ピリ”がつくと辛くないぞ!と言いたいのだ。

そもそも“ピリ”っていうのはなんなんだ?
辛さがピリ”ってなんか変だぞ?と拙者は思う。
『ぴり辛』じゃ確かに間抜けだけど、なぜカタカタなんだろう。。。

恐らくは炭酸飲料やビールで言う“ジュワっとした爽快感”の“ジュワ”に当たるような形容詞なのだろう。

がしかし・・・“ピリ”の“ピ”の時点で辛そうにない。
辛党の大国・韓国のスターの名前のようだがちっとも辛くないぞ!
一歩譲ったとしても“ビリ”ぐらいにして欲しいもんだ。

日本古来の辛さで言うとわさびの“つーん”の方がよっぽど辛さが伝わってくるじゃないかっ!

“つーんと辛い”の略で『ツン辛』。。。
なんかかなり変な感じだが拙者的には『ピリ辛』よりは臨場感に溢れているようには思えるナァ。
でも、大きな問題は残る。

それはわさびの辛さと西洋辛子の辛さには違いがある。
ましてや、アジアや中近東の香辛料の辛さともなるとますます違うという点。

カレーやトムヤンクンを『ツン辛』と呼ぶのはさすがに強引な気がする。

そう考えると、日本語の在来語でウマく当てはまる言葉が無い。
英語で言う『spicy』みたいに“香辛料が辛いのよ”的な適切な日本語が必要だ。

これは辛党に取って自民党の総裁選よりも遥かに重要な事。
一刻も早く、文部省認定の“香辛料が辛いのよ”を表す日本語を希望する。

さもないと・・・“ピリ辛”に騙される辛党の犠牲者たちが後を絶たないのだ。
これじゃ公共広告機構も『嘘偽り、大げさな広告』なのかどうか判断出来ない。

【“ピリっと辛い”はずがちっとも辛くなかった事件。】

正しくは、、、
【“ピリっと辛い”はずがちっとも辛くなくて辛かった事件。】

ふりがなを振ると、
【“ピリっと辛(から)い”はずがちっとも辛(から)くなくて辛(つら)かった事件。】

こんな紛らわしい問題が日本のどこかで今この瞬間も巻き起こっているのだ。

全国の辛党たちの辛さに涙を流せず、切なさに頬を濡らす姿が見えるようではないですか!?

あー、辛(から)い。いや、辛(つら)い。

どっちも同じ読みってのこそ一番の問題かもねぇ。

もし、ピリ辛論争が起こったとしたら“ピリ辛”と表記をして販売していたメーカーはこぞって言うんだろう。

『いやいや、ちょっぴり辛いの略で“ピリ辛”でんがな♪』と・・・

がしかし、そんな屁理屈は許さないぞ!

ちょっと辛いなんて辛さじゃないからだーーー!!

-

コメントする

2008.09.17 18:11

私も辛いの好きです ピリ辛じゃ物足りないんですよね・・・。激辛キムチとか見ちゃうと買っちゃいます。
「七味」 よりも 「一味」 大好きでーす♪ 牛丼食べる時は表面に隙間ないほど入れます。美味しいですよ♪
お菓子の「ハバネロ」(スナック)かなーりいい感じに辛くて好きですが、まだ序の口でしょうか・・私は結構辛い・・

辛いに棒を一本入れましょう  ノーポンさんに幸アレ

nopoZさん 2008.09.18 08:39

そうなんす。ピリ辛じゃ済まない問題なんですw
激辛と銘打っていても大した事無いのもあります。それは詐欺です
よねぇ〜(笑)
拙者は松屋の牛丼のつゆだくに唐辛子と紅ショウガをしこたま入れ
た挙句・・・その上空からフレンチドレッシングを死ぬほどかけて
食べます。変人です。
ハバネロはお菓子にしては良い感じでハヒハヒですよね♪でも、量
が少ないので買わないんですw

最近、名前が“薄井幸男”になっていますなぁ〜。
良い事あったら嬉しいです。クマのプー太郎の幸せうさぎみたいな
感じです。
幸せさがして東へ西へ・・・はぁー、し、あ、わ、せー!!と叫び
たい物です。

メールアドレス パスワード